http://webun.jp/item/7285712
参院選の富山選挙区に出馬する自民党現職、野上浩太郎氏の第1選挙区選対本部は17日、役員会を開き、選対本部長の中川勇富山市議(68)の辞任を了承し た。中川氏は、北日本新聞の取材活動を妨害した問題が参院選に影響を及ぼすのを懸念し、辞任を申し出たとみられる。後任には五十嵐務県議が就いた。
自民党県連の役員らによると、中川氏による取材活動の妨害問題を受け、公示が目前に迫った参院選への影響を心配する声が関係者から上がり始めていたという。
■中川氏、自民会派長も辞任
富山市議会最大会派・自民党は17日の総会で、中川勇会長=3期、旧市3期、清水元町=の辞任を了承した。新会長には、有澤守氏(66)=3期、旧町3期、婦中町羽根新=を選んだ。
■有澤氏「信頼に基づく取材に会長の許可は不要」
中川氏に代わって、会長に就いた有澤氏は北日本新聞の取材に対し、自民党会派控室での取材について「信頼関係に基づいて行われるものであれば、会長の許可は必要ない」との見解を示した。
会派控室での取材を巡り、前会長の中川氏は記者会見などで「会長である私の許可が必要だ」と主張していた。同氏による取材妨害問題が起きるまでは、記者が自由に出入りして取材活動を行っていた。
--------------
先日、当ブログで書いたとおり、サンケイに叩かれたら謝罪か辞任しかない。
おまけに新会長に「許可は必要ない」なんて言われてるし。